勝ちたい犬のトレード日記

株のトレード日記です

連休に狙われやすい日経先物の下落

f:id:sameama:20200921221902p:plain

 

これは日経先物のCFDの日足チャートです。おそらく、ドル円の一段の下落が発端なんでしょうけど。そこそこ大きな下落となっています。

 

こういう大型連休中は狙われやすいんですよね。先物だけで見れば4日連続陰線なので、下げ圧力自体は強かったのではないかと思いますが。

 

今現在は水色の60日線を少し抜けたところで止まっていますが、このまま下髭で60日線に跳ね返れば、過去60日線に跳ね返った時のようにまた20日線の上に戻りそうですが、まだ油断なりませんね。

 

まだ、その下の紫の100日線がある程度距離がありますので、これを超えて大きな下げにはならないと思いますが、60日線を大きく下抜けたら少し注意が必要ですね。

 

次回、コロナショックの二番底を付けに来る場面があるとするならば、もっと5日線、20日線、60日線、100日線の距離が縮まってきたときは注意が必要ですね。ご自身でチャートを見れる方は2月くらいのチャートを見てみてください。短期、中期、長期線とも、かなり距離が接近した状態で上から滝のように価格が落ちているのがわかると思います。

 

現在の自分のポジションです。↓

 

f:id:sameama:20200921221444j:plain

 

今はポジションは小さい上に、買いと売りと同等量のポジションしか持っていないので、上がっても下がってもプラスマイナスなしです。下がってトレンドが出れば買いを切って売りを追加、上がって前の高値を超えてトレンドが出そうなら売りを切って買いを追加するだけです。連休明け、もし暴落で始まっても、売りの含み損が減って買いの含み損が増えるだけです。

 

みなさんのポジションは大丈夫でしょうか?週明け狼狽売りにならないことを祈ります。60日線で跳ね返って明日、先物ベースで上がって来れば心配はないのですが(;^ω^)

 

チャートの出所:tradingview